ADHDは日常生活のあらゆることがうまくいかず困ったことも日常茶飯事です。不注意の特性が強いことから毎日困難に感じることが目白押しです。そんなADHDが使うと毎日がより快適になるツールをご紹介します。
朝起きられないADHDの強い味方「目覚ましライト」
ADHDは朝が苦手な人が多くなかなか起きられません。過睡眠だと大音量の目覚まし時計でも起きれないこともあります。一人暮らしだとたまに朝寝坊して仕事や学校に遅刻することもあり支障が出てしまいます。
そんな時に試してみたい目覚ましツールがこれ↓
一時期メディアでもかなり話題になった目覚まし時計です。
音ではなく強い光で起こされるので、カーテンを閉め切った暗い室内で寝ても設定したタイマーの時間に朝日のように強い光を浴びて視覚が刺激されるので朝だと錯覚して起きれるようになる可能性があります。
大音量アラームを鳴らせない、光では起きれないなら強力振動で起こしてもらえる目覚ましがおすすめ↓
枕の下に置くとかなりの振動がくるので朝びっくりします。音ありモード、音+振動モード、振動のみの3パターン選べて、二度寝防止対策もできるので普通の目覚まし時計で起きれない人の救世主になるかもしれない目覚まし時計です。
ADHDがやりがちな電気のつけっぱなしを解決「センサーライト」
ADHDはやりっぱなしが多く小さい時から親に怒られることが多々あります。なかでも非常に多いのが
・電気つけっぱなし
・水出しっぱなし
・靴下ぬぎっぱなし
注意する側の親と、叱られる側の子供。毎日のことなのでどちらもストレスがたまります。そこで、これも文明の力(笑)で解決!
夜電気つけっぱなしの多い玄関口などにはこれを置けば解決!
洗面所に取り付ける電球タイプなら電球を取り換えるだけで解決!
水出しっぱなしの多いADHD子。水道代が気になるのなら蛇口に後付けできる人感センサーの自動水栓を付けて解決!
ADHDにケーブルはいらない「ワイヤレスイヤホン」
ADHDは不注意でケーブルに手足を引っかけてひっぱって断線させてしまうことがよくあります。イヤホンも同じで、スマホにケーブルイヤホンをつなげて持ち歩くと、移動中に不注意でケーブルをひっぱって壊れてしまったりします。
そんなときに、ケーブルのないワイヤレスイヤホン(bluetoothイヤホン)があったらケーブルに煩わされないので便利です。
Appleユーザーに人気のワイヤレスイヤホン↓
ただ、ADHDはかなりの頻度で物を失くしやすいのでイヤホンを片耳なくすのは日常茶飯事なので、高価なイヤホンは自宅利用に、通勤のような移動時は安価なイヤホンを持ち歩くと紛失時のダメージが小さくて済みます。
感覚過敏のASDで耳を塞ぎ続けると不快感が生じるなら骨伝導イヤホンが良いです。
イヤホンの音がメインで聴けるものの外の音が僅かに聞こえるので、完全に耳を塞がずに過ごせます。
ADHDが読書するなら読むより聴く「オーディオブック」
ADHDは飽きっぽく本は買った時点で満足しがちです。最後まで読破するのはよほど興味が持続しているときか、買ったその日に過集中で一気に読めた時だけです。本は衝動買いしやすいため買うとどんどん増えていき、読まずにコレクションと化した本がたまっていくばかり。整理整頓ができないADHDには困りものです。
「たくさんの本が並べられた本棚を眺めるのが趣味」なADHDでない限り紙類の本は少なくした方が良いです。
できるだけ物を増やしたくないADHDには本はスマホやタブレットで読むのがおススメです。また、文字を目で追い続けるのが疲れるADHDなら本を聴く「オーディオブック」が良いです↓
オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
読みたい(聴きたい)本を単品で買うことはもちろん、聴き放題プランもあります。
待ち時間や電車に乗車中の時間つぶしにスマホとワイヤレスイヤホンがあれば快適な「読書(聴書)」がいつでもできます♪
洋服を買ったら満足するADHD女性は「ファッションレンタル」
ADHDは洋服を買っても買ったときがピークで着ない洋服がたまっていくことが多いです。
積みあがった洋服を見て「なんでこの服買ったんだっけ?」と後から思うことがよくあります。
整理整頓が苦手なADHDでも洋服をため込まなくて済むのがファッションレンタルのサブスク↓
新品ファッションレンタル「メチャカリ」20~30代の女性がレンタルできる洋服がたくさんあります。
結婚式などのお呼ばれに着ていくための特別なドレスを持っていないときに便利なのがこちら↓
ドレス・羽織物・ネックレス・バッグ4点レンタルセットが、9,800円!コーディネートされたセットアップ一式をレンタルできるので、衣類、バッグ、アクセサリーをそれぞれ別々で探さなくて済みます。時間的にも節約できてお財布にも優しいです。
ADHD女性は家族や周りから特性が気づかれにくく、本人も無自覚の状態で社会に放り出されることが多いため、社会に出てからうまくいかないことが多すぎて悩むようになります。
その理由はこれらの本を読めば納得します。(不注意で悩むADHD女性は誰かに相談する前にまずは一読した方が理解が早いです)↓
いつも失敗ばかりする自分はもしかしてADHDかもしれない、いつも仕事でミスばかりしているのはADHDだからかもしれない、掃除や片付けがまったくできない自分はADHDかもしれない、と思ったら読むことで自己分析できます。ミスの多いADHD女性、こだわりの強すぎる女性の家族、職場の上司にはぜひ読んでもらいたいです。